2010年07月17日

百日のお食い初め

お食い初め(おくいぞめ)は、

赤ちゃんの生後百日目、ik_92

母乳から離乳食に変わる時期に行なう儀式で、



子供が一生食べる事に困らないように、

という願いを込めて

赤ちゃんに食べ物を食べさせるお祝いです。



食べさせるといっても食べるマネをするだけです。



またお食い初めのお祝いは、

歯が生えるまでに成長したことを喜ぶ意味もあります。



本日、佐々木様よりご注文頂き、

備長炭で焼かして頂きました~。



ik_92 赤ちゃんの末永い幸を心より願っております。ik_14


森仁たかお


百日のお食い初め





同じカテゴリー(大将日記)の記事画像
関空・お見送り
水産部会、総会・新年会
新年会
従業員・お疲れ様会
新年会
浄土へ
同じカテゴリー(大将日記)の記事
 関空・お見送り (2012-02-02 18:26)
 水産部会、総会・新年会 (2012-01-21 16:01)
 新年会 (2012-01-15 20:56)
 従業員・お疲れ様会 (2012-01-09 19:56)
 新年会 (2012-01-07 22:35)
 浄土へ (2012-01-06 18:13)

Posted by 食卓に★笑顔を創り出している、魚屋さん at 15:42│Comments(2)大将日記
この記事へのコメント
こんばんわ

たかおちゃんが焼く鯛は
凄く 縁起が良さそうに見えます^^

私の子供のときに 頼めれば・・・。

うちも二回したのですが
そんなに凛々しく逞しい化粧鯛ではありませんでした。

ヒレが勇ましく
凄く格好良いと思います。
Posted by お茶屋の若だんな at 2010年07月17日 21:53
1つひとつの作業に、「愛」を込める喜びがおります。
作業の向こうに、食卓の「笑顔」があります・・・。
そんな魚屋さんなんです。
ぬくもり感謝。
Posted by 食卓に「笑顔」を創り出している魚屋さん at 2010年07月18日 03:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。