2010年04月17日

活いがみ

なんか憎めないしてます。ik_40

御坊を境目に、紀南地方で好まれています。

活いがみ

活いがみ

活いがみ



同じカテゴリー(今日のおすすめ)の記事画像
サバの煮付け
サザエ壺焼き
活・いがみ
活おこぜ・薄造り
味付け・ナマコ
田作り・試運転
同じカテゴリー(今日のおすすめ)の記事
 サバの煮付け (2012-01-23 15:21)
 サザエ壺焼き (2012-01-19 10:54)
 活・いがみ (2012-01-18 19:09)
 活おこぜ・薄造り (2012-01-17 18:46)
 味付け・ナマコ (2012-01-09 10:30)
 田作り・試運転 (2011-12-27 09:18)

Posted by 食卓に★笑顔を創り出している、魚屋さん at 14:09│Comments(4)今日のおすすめ
この記事へのコメント
うわ~イガミチャン^^


磯で良く釣りますが煮付けが美味いのですよね?^^

煮凝りが美味い魚ですよね。

うろこの大きい魚ですよね~。



この前40センチ弱のヒラメ釣れたので刺身にしようと
トライしましたが、ヒラメって3枚におろすの難しくないですか?

手順分からず、いつもの3枚卸しにしましたが

身が残りまくり・・・もったいないので煮て食べました。

縁側のみは煮てもプリプリのコラーゲンたっぷりでした。

良い方法有りましたら又、アップしてくださいね~
Posted by きたっちきたっち at 2010年04月17日 22:37
「きたっち」さん、ありがとう御座います~!

イガミは磯さかなですので、好みが別れますねぇ。

紀南地方では、正月になくてはならない魚です。

ゆえに、年末は相場が高騰します。


ところで、ひらめの件ですが、5枚卸しと云って、皮目背骨中心から包丁を入

れて卸すと良いと思います。


しかし、日々、うまいもん食べてますなぁ~。

奥さんや、お子さんは幸せ者ですねえ~。
Posted by 食卓に「笑顔」を創り出している魚屋さん at 2010年04月19日 18:00
おつかれさま~!!

早速、情報・・・いやいや技術!教えていただき有り難うです。

へ~そんなにして御ろすんや、まったく知りませんでした^^

そのうち料理コーナーもブログで作ってくださいね~

「笑顔」を創りだす魚料理法とかね^^

又よろしく~です。
Posted by きたっちきたっち at 2010年04月19日 23:45
「きたっち」さん、ありがとう御座います。
時期的に冬場はひらめが多いのですが、今はあんまり揚がりませんねぇ。
今度、卸す時にアップします~。
あてにせず、気長に待っていてください。
いつかは、です・・・ハハ
Posted by 食卓に「笑顔」を創り出している魚屋さん食卓に「笑顔」を創り出している魚屋さん at 2010年04月20日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。