2010年12月14日

泳ぎ・オコゼ調理

毒針に注意しましょう。


今朝の立派なオコゼです。

「塩屋の大将」
がコメントに書かれたように、

まことに立派でお見事なオコゼです。







背ビレに沿って、包丁を入れます。


反対側も同じように包丁を入れます。


包丁で押さえ、

左手でオコゼを持って引っ張るようにして

背ビレを抜きます。



オコゼの三枚卸です。

アラは赤だし・煮つけ・から揚げなどがウマイです。



うす造りしました。

薬味とポン酢で食べて頂きます。


泳ぎ・オコゼ調理

ホルモンです。
泳ぎ・オコゼ調理

↑          ↑           ↑
皮         胃袋        腸と肝


うす造りのアップです。
 
今朝のブログアップを見て、ご注文頂きました。


おいしく食べて下さい。

食卓に笑顔を・・・ik_18



同じカテゴリー(今日のおすすめ)の記事画像
サバの煮付け
サザエ壺焼き
活・いがみ
活おこぜ・薄造り
味付け・ナマコ
田作り・試運転
同じカテゴリー(今日のおすすめ)の記事
 サバの煮付け (2012-01-23 15:21)
 サザエ壺焼き (2012-01-19 10:54)
 活・いがみ (2012-01-18 19:09)
 活おこぜ・薄造り (2012-01-17 18:46)
 味付け・ナマコ (2012-01-09 10:30)
 田作り・試運転 (2011-12-27 09:18)

Posted by 食卓に★笑顔を創り出している、魚屋さん at 18:00│Comments(4)今日のおすすめ
この記事へのコメント
こんばんわ

うぉーーー

オコゼ 食いたい^^
イセエビも 良いなぁ。。。


本店に行かなければに成ってますね!


今日は あん肝を頂いて居ります^^
よってってさんでも
造りは頼めるのですか???
Posted by お茶屋の若だんな at 2010年12月14日 22:10
別注は本店か、本店から出前ですな^^
一般的なのは「よってって」でOKです。

「あん肝」をポン酢と薬味で・・・
アテに最高ですな
お買い上げ、ありがとう
Posted by 食卓に★笑顔を創り出している、魚屋さん at 2010年12月15日 17:17
こんばんわ

ぐじ 良いですね~~~^^

本店前の工事は進んでますか?

近々
肴を物色に行かせて頂きます^^
Posted by お茶屋の若だんな at 2010年12月15日 23:35
本店前は月曜日がピークでした。
お客さんが、「この状態でよー商売できますね・・・」
と言っておりました。トホホ
しかし、下水路がキレイになって感謝します。
生みの苦しみは、致し方ありません。
Posted by 食卓に★笑顔を創り出している、魚屋さん at 2010年12月16日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。